人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の里100選(白王・円山町)


西の湖一周するにあたってどうしても訪れてたかった場所が日本の里100選にもなっている「白王・円山町」
ヨシ原特有の湿地生態系が残る琵琶湖最大の内湖、西の湖の北西にあり、
ヨシ産業が昔から続き、湖中の島には舟で通う水田もあります。


日本の里100選(白王・円山町)_f0118426_22452946.jpg




この円山町で見かけた人は二人の子供、お墓参りに来ていたお爺ちゃん、庭の花を摘んでたお婆ちゃんのみ。
まるで時が止まっているかの様な町で、私はここでは間違いなくよそ者。子供達の視線が怪しい人って感じでした。





日本の里100選(白王・円山町)_f0118426_22472307.jpg

時が止まった様な円山町で私の心をザワザワときめかせてくれたのが、
花から花へと飛び回るカラスアゲハやナガサキアゲハでした。
あまり長居すると主目的のOB会に間に合わないので名残惜しみながら西の湖湖畔巡りを終えました。




日本の里100選(白王・円山町)_f0118426_22483100.jpg

無造作に放置された舟。ここで役目を終え、この場所で時間をかけて朽ちて行くのでしょうか・・・・




by aoaka0717 | 2015-09-24 22:49 | 京都・滋賀・和歌山・奈良・大阪