人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽はまた昇る

陽はまた昇る_f0118426_0251826.jpg


なでしこジャパンの澤穂希選手が女子FIFAバロンドールを受賞。(アジア人選手が同賞を受賞することは、男女を通じて史上初の快挙)
素晴らしい賞に思わずあの日の感動が思い出されました。このニュースに対しての人民日報の記事目に留まりました。


『日本サッカーの受賞に「羨望・嫉妬・熱望」の気持ちがあるが、授賞式で日本人がみせた細やかさに筆者は思わず賛嘆していた。「民族的なものこそ世界に通用する」という言葉がある。日本人はこの授賞式で十分にこの点をやり遂げた。
・・・・・・・・・・・・・
和服姿で受賞された彼女の姿は授賞式に出席したラテン歌手のシャキーラよりもっと輝いていた。澤穂希さんがみせた丁重な態度も、日本文化の中の謙虚・礼儀・長幼の序と言う精髄を十分に発揮したものだった。また、彼女はかつてアメリカ・メジャーリーグサッカーで活躍していた事もあり、英語は勿論問題なく話せるのだか、受賞感想を発表では母国語の日本語を使っていた。これには深い意味があると思う。・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
最近、中国サッカーは日本の方法を学ぶ事を提唱しているが、私達はまず、日本サッカー理念から一番学ぶべき事はいったい何かをよく考えなければならない。』



大和なでしこ、澤選手はサッカーだけでなく、「日本人の姿」を世界が注目する舞台でみせてくれました。
あらためて尊敬の念を抱きました。


陽はまた昇る_f0118426_0251955.jpg



ガラスの道を歩んで来た欧米主義が行き詰まり、世界は歩むべき新たな道を模索し始めてる様に思われます。
地震での被災地の人々の行動、揺れに耐えた都会の建物、大惨事に至らなかった新幹線・・・・・・
色々な意味で日本は世界の模範になれる国だと思う今日この頃です。

失われた何年になるのか分かりませんが、失って無いもの、失ってはいけないものもいっぱい!
by aoaka0717 | 2012-01-14 21:55 | 心に感じるままに