人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味   土曜の日経記事(交遊抄)より

よく家内から「子供が将来結婚して、仕事辞めた時のために趣味でも見つけたら・・」と言われる。

「見つけようと思って無理に探しても、たいした趣味にはならないよ。いつか見つかるよ!」

ふと土曜日の日経を読み返していると、最近私がなんとなく感じてるような記事が載っていた。

「デジカメを用いての撮影にすっかりはまっている。何処に出る時もカメラを手にしている。・・・・一眼レフに替えてから対象が風景に変わった。魚眼レンズや広角レンズで覗く世界の面白さのせいだ。肉眼より凝縮された光景は異世界に踏み込んだ気になる。もともとカメラ好きの私だったが、こうまで熱中するようになったのには○○君との出会いが大きい。彼は宮沢賢治憧れて近畿から私の住む岩手に移住してきたプロカメラマン。東北の手仕事や暮らしをテーマにぬくもりのある作品を撮り続けている。何度か仕事で会ううち彼が一切フラッシュを使わないことに気づいた。プロなのに珍しい。理由を聞いたら、きつい光は人の心を隠してしまうでしょう、と応じた。なんとも明快で説得力に満ちていた。その日は夜中までカメラ談議に及んだ。目からウロコノ秘技が彼の口から明かされる。カメラの奥深さを学んだ。・・・・・・・20歳も若い彼なのに年の差を感じたこともない。彼のおかげで私は一生の楽しみを得た。それは確かだ」        一生の楽しみ(高橋克彦)

本当の趣味とは無理にもったものでは疲れるだけで、何かの拍子で出会うのかもしれない。。。。


by aoaka0717 | 2006-07-24 23:42 | 心に感じるままに