人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里の秋

久々に青空が広がる休日。
またまた田圃のある風景に気持ちが誘われてしまい、「寺家ふるさと村」へ出かけました。
半袖でも汗が流れる暑さでしたが、今にも咲きそうな彼岸花や刈り入れ間近の稲・・・
その風景は明らかに「初秋」を感じさせてくれる風景でした。


里の秋_f0118426_01150531.jpg


「し~ずか~な~し~ずかな~♪」
心の中で里の秋を歌いながらのんびりカメラ散歩



「里の秋」  
      斎藤信夫作詞・海沼実作曲(日本の歌100選)

しずかなしずかな 里の秋  お背戸に木の実の 落ちる夜は
ああ かあさんと ただ二人 栗の実煮てます 囲炉裏ばた

あかるいあかるい 星の空 鳴き鳴き夜鴨の 渡る夜は
ああ とうさんの あの笑顔 栗の実食べては 思い出す

さよならさよなら 椰子の島 お船に揺られて 帰られる
ああ とうさんよ ご無事でと 今夜もかあさんと 祈ります





里の秋_f0118426_01150566.jpg



しかしながらこの歌詞も、1番、2番はそのままで3番が書き直され、4番が消えてしまってたのですね・・・


きれいなきれいな 椰子の島 しっかり護って 下さいと 
ああ父さんの ご武運を 今夜も一人で 祈ります

大きく大きく なったなら 兵隊さんだよ うれしいな 
ねえ母さんよ 僕だって 必ずお国を 護ります





里の秋_f0118426_01150620.jpg
80年代終わりに起こった社会主義国の崩壊に始まり、中東独裁国家の崩壊。
長期的な世界の流れの中で、大きな力はに次に何を起こそうとしてるのかと考えると怖ろしい感じもしますが、
子供達の時代も平和であってほしいものです。
by aoaka0717 | 2015-09-12 21:59 | 日本の歌101選